[…続きを読む]

">

よくある質問

登山はできますか?(リフト以外に山頂に登る方法はありますか?)
リフト以外ではいけません。大室山は国の天然記念物に指定されており、山体保護のため、登山は禁止されています。

食べながらリフトに乗れますか?
できます。特に乗り降りの際は食べ物を落とさぬようお気を付けください。

コインロッカーはありますか?
山麓トイレ付近に有料のコインロッカーがありますのでご利用ください。キャリーケースなどお客様と一緒に山頂に運ぶことはできますが山頂にはコインロッカーや荷物を預かる設備がありません。

何人乗りですか?
リフトは2人乗車です。ただし未就学児童までは3名乗車が可能です。
赤ちゃんは人数に含まれません。

赤ちゃんは乗れますか?
赤ちゃんも乗車可能です。大人の方がしっかりと抱っこするか、抱っこ紐などで抱えて乗車願います。

車いすでも乗れますか?
可能です。係員が必要であると判断した場合、リフトを止めて乗車することができます。
※座位が保てない方は乗車することができません。また、山頂遊歩道を車いすで周回することはできません。

山焼きはいつですか?
毎年2月第二日曜日に開催されます。ただし、当日が荒天または強風、残雪があるなど主催者が中止と判断した場合は開催日を延期する場合があります。
開催の有無につきましては、当ホームページに記載されます。

何で乗車中にリフトがゆっくりになったり止まったりするのですか?
乗降車の際、妊婦さんや足の不自由な方のために乗り降りを減速したり止めたりしています。

ドローンは飛ばせますか?
大室山山頂及びその周辺でドローンを飛ばすことはできません。

リフトが運休する理由は何ですか?
荒天時や強風時は安全のためリフトを運休します。その他、年二回6月と12月に定期の整備点検のため、リフトを運休する日があります。また運行中でも雷や突風等で直ちに下山していただく場合があります。
※その際のリフト料金の返還には応じかねますので予めご了承ください。

山頂にトイレがありますか?
ユニーバーサルトイレが完備されています。

ワンちゃんは乗れますか?
体重が15キロ以下、体高が45㎝以下であれば一緒に乗車できます。リフト乗車中はワンちゃんをしっかり抱っこしてご乗車願います。

駐車場は閉めますか?
防災の関係上、閉めることはありませんが、リフト乗車のお客様が利用するための駐車場としてご利用ください。また、休業等により閉鎖することがあります。

山頂一周どのくらいで回れますか?
一周約1000m、20~30分程度です。

山頂で食べるものはありますか?
人気のソフトクリーム、お団子や焼きそば、たこ焼きなどの軽食があります。